2009年04月12日

カウンセラーの講座について2

カウンセラーの講座と一言で言っても、いろいろなカウンセラーの講座があります。そしてカウンセラーの講座には介護の講座もあります。
  続きを読む


Posted by DM at 21:16Comments(0)

2009年04月12日

カウンセラーの講座について

カウンセラーの講座について紹介したいと思います。就職や転職にすぐにでも活用させたい講座としてはメンタル心理カウンセラーの資格を講座修了後にもらえるとう講座もあります。

4ヶ月間で50000円弱の講座受講費になっているのですが自宅に居ながらにして講座を学ぶことでメンタル心理カウンセラーの資格を取得することができます。それから心理学を学びたいと思っている人の講座としてメンタルケア心理士コースという講座もあります。

この講座では運動や食事、ストレスなどを見直して勉強することで生活習慣病を予防するというものです。

生活習慣病予防士の講座は、代替5か月ほどで取得できるのですが受講料が80000円弱の通信講座になっていて、日本ホリスティック医学協会認定の生活習慣病予防士になることができる講座です。

心理士やカウンセラーの仕事の需要は今増えつつありますから講座を受講して勉強して転職や就職に役立てることができます。たとえば高齢者傾聴技能士養成講座というものがあります。

これからの高齢化社会で介護をする人はどんどん増えていくと思いますがそんなときに、カウンセラーとして活躍したいと思っている場合にはこの養成講座がお勧めかもしれませんね。

資格試験、資格を選ぶ前の予備知識  


Posted by DM at 21:13Comments(0)

2009年04月08日

ビジネスマナー講座2

接客はお客様が来たときのお出迎えや先導、そしてお茶の出し方などについてです。他にも、接待もビジネスマンの常識で知っておかなければいけないことの一つです。

たとえばビジネスマナー講座ではどのようなことを教えてもらえると思いますか?ビジネスマナー講座で教えてもらえることはまずは社会人としての基本ですね。

社会人一年目の人が受けるビジネスマナー講座では基礎からきちんと教えてもらうことができますし、ビジネスマナーの応用の講座などもありますから自分が知りたいビジネスマナーについての講座を選んで受けることをお勧めします。

ビジネスマナー講座で早めに受けておいた方がいいのは名刺交換ですね。

身だしなみや言葉遣いもその一つではないでしょうか。ビジネスマナー講座はいろいろと行われている場所によって内容は違っています。

ビジネスマナー講座の基本として社会人らしい服装や、敬語の使い方、お時儀の仕方などについても学ぶことができます。

名刺交換はビジネスマンとしては避けては通れないところだと思います。ビジネスマナー講座によっては接待についても教えてくれます。

資格試験、資格を選ぶ前の予備知識  


Posted by DM at 16:09Comments(0)

2009年04月07日

ビジネスマナー講座

ビジネスマナー講座の社会人の基本というのはどのようなことなのかというと、社会は仕事やビジネスの場ですが、一定の規律によって成り立っていますからその規律を乱さないように常識を身につける必要があります。

ビジネスマナー講座について紹介したいと思います。ビジネスマナー講座を受けて常識あるビジネスマンになれるようになることが目的です。ビジネスマナー講座の電話では、電話の事前準備や電話に出るときのマナー、切るときのマナー、先方とのやり取りの方法についても学ぶことができます。そしてビジネスマナー講座では接客についても学ぶことができます。

名刺の受渡しの方法や名刺の扱い方などを講座で教えてもらえます。他にもビジネスマナー講座としては電話についての講座もありますね。

ビジネスマナー講座というのは、社会人として仕事をするうえで知っておかなければいけないような常識やマナーを教えてくれる講座です。やはり社会人として一人前になりたいのであればビジネスマナーをわきまえておく必要があります。

今ビジネスマナー講座を受けている人は多く、個人でビジネスマナー講座を受ける人もいれば、会社が社員全員にビジネスマナー講座を受けさせるというパターンもあるようです。

資格試験、資格を選ぶ前の予備知識  


Posted by DM at 23:58Comments(3)